愛知県A邸

お訪ねしたAさんのお宅のご家族は、ご主人と奥さま、そしてふたりのお嬢さんと二匹のワンちゃん。
自然に恵まれた郊外で、庭づくりや園芸、押し花、陶芸、クルマと、多彩な趣味を楽しみ、人生を謳歌されています。

写真
いまはバラの季節なんですね。本当にきれいなお庭・・・。
奥 様: ええ、バラだけでも何十種類かあるんじゃないかしら。一重のノイバラが咲いたところなんです。
とにかく、私は花が大好きなの。それでいつの間にか、こんなに増えてしまって。木もよく茂っているでしょ。

写真 写真
パーゴラや木の扉は、手作りですね。
ご主人: 四年前に家を建替えたんです。建替えのために庭木をみんな抜いてしまったのでそのときは赤土が剥き出しのままだったんです。広い庭ですから、目立つんですよ。そこでなんとか見栄えよくしようとがんばりました。家の建替えで予算を使い果たしていましたので、手作りでやるしかなかったんです。
奥 様: ハウスメーカーとの契約もすんで、家の建替えが始まったとたん主人が、東京に転勤になってしまったんです。それで週末ごとに自宅に帰ってきて、庭づくりを続けたんです。
ご主人:

いろいろ雑誌を見たり、センスのいいガーデンショップを見て、参考にしながら、少しずつ作ってきました。

最近の作品は、パーゴラと木の扉、それからガレージですね。スケッチブックに自分で絵を描いて、ホームセンターで材料を買い込んできて、一日がかりで作り上げるんです。手作りなんで、ちょっとぐらぐらしますけど。水平をとるのは難しいですね。ビニールパイプで水平をとったり、見よう見まねで、作りながら、作り方を覚えていくという感じです。

ぼくは個々の花のことより、全体としての庭をデザインすることが大好きなんです。

奥 様: 家と庭とガレージが統一のとれた雰囲気になっていないと嫌なんですって。
ご主人: 一番最近の作品が、ガレージですね。クルマが大好きなので、ガレージに扉をつけたり、壁にレンガを張ったり、くりぬいて窓をつけたり、なかも飾り付けてといった感じで楽しんでいます。庭とガレージは、ぼくにとって大切な場所なんです。

写真
庭にいる黒いニワトリはなんですか?
ご主人: ああ、あれは烏骨鶏です。黒いのは珍しいんですよ。卵がおいしくて、栄養価が高いんです。戴きものなので手作りの鶏小屋で大切に飼っています。

写真 庭仕事は大好き、でも草むしりは大変とご主人
ガーデンパラソルやベンチが置かれ、気持ちよくくつろげそうですね。
ご主人: ええ、休みの日は天気がよければ一日中、庭で過ごしています。でも、いまの時期は、草むしりが大変。抜いても抜いても生えてきますからね、一日仕事ですよ。もう腰が痛くて……
そんなとき、「暖蘭物語」が、とてもいい休憩場所になってくれるんです。

写真 パラソルの下で花をながめるのが好き。
エクシオール「暖蘭物語」を 選ばれたきっかけは?
ご主人: 東京にいる間に、幕張で開かれた世界バラ展で見たコンサバトリーにあこがれていたんです。それで「暖蘭物語」にしました。扉をしめると部屋のようになるところが好きなんです。
「暖蘭物語」のある暮らしは、いかがですか?
奥 様:

とっても贅沢な気分が味わえますね。とくにいまの時期は気候がさわやかでしょ。とても快適ですね。家の裏がぶどう畑で、風通しがいいんです。

冬は、日中、パネルを閉じるととても暖かく、居心地がいいです。夜もファンヒーターをつけてここで過ごすことがあります。それから、雨の日もここで過ごすと気持ちがいいです。「暖蘭物語」は、まさにわが家の癒しの場ですね。


どのようなことをして、すごされますか。
奥 様:

ええ、よく食事をしたり、お茶を飲んだり、家の中よりも「暖蘭物語」の方がくつろげます。CDプレーヤーを持ってきて、音楽を聴くのも素敵な過ごし方ですね。

お嬢さんたちは、どんなことに利用されていますか。
奥 様: 子どもたちは、家にいるよりも友達と街へ遊びにいくことが多くて、庭にはまだ関心が向かないようですけど…、それでも昨日の夜も、娘の友達が来て、バーベキューを楽しんでいきました。娘たちよりも、シーズーのクッキーが利用していますね。家の中と「暖蘭物語」と庭と、自由に走り回っています。

暖蘭物語で押し花教室を開くのが夢。
奥様は、どんなことに利用されていますか。
奥 様:

庭の花で、押し花のアートをつくるのが趣味なんです。いまつくっている貝殻草の花は、ドライにしても色が変わらないので押し花にちょうどいいんです。
庭の花に囲まれて「暖蘭物語」で、押し花をつくると、とてもはかどるんです。自分で育てた花が最後まで役に立っているのが楽しいんですね。

ご主人: 前は、ここでステンドグラスもつくっていましたね。それから陶芸をずっとやっていましてね、表札も彼女が自分で焼いたものですよ。
奥 様: 押し花は、この6月に教師の免状がもらえるんです。それでここで「押し花教室」を開くのが、いまの私の夢なんですよ。

押し花は額に入れて、リビングに飾ります。


  • Aさんの庭は、花や緑がのびのびと育つ、美しいナチュラルガーデン。庭の片隅にすむ、烏骨鶏たちも、のびのびとくつろいでいるように見えます。
    ご主人と奥様の手作りだけあって、家中が暖かな雰囲気に包まれています。本当にご夫婦で力を合わせて、自分たちの家を作り上げておられるご様子に感心しました。


採用商品はこちら:エクシオール暖蘭物語

写真

愛知県・A様邸のエクステリア

英国調の格子パネルと重厚な腰壁パネルの採用により
ひとクラス上のグレード感のあるガーデンルームです。

快適なくつろぎの空間とガラスパネルを開けた時の開放感を実現しました。

ページトップへ

玄関ドア・引戸/窓

玄関ドア・引戸

シャッター・面格子

勝手口ドア・引戸

キッチン・浴室・洗面化粧室・トイレ

システムキッチン

浴室

洗面化粧室

トイレ

インテリア建材

室内ドア・引戸

収納

床・階段・手すり

エクステリア

門扉

フェンス

車庫・カーポート

バルコニー

屋根・外壁材

屋根材

外壁材

外装タイル

高性能住宅工法

高気密・高断熱・高耐震住宅工法

耐震補償付き構造体

高断熱パネル

ビル・店舗用建材/厨房設備

カーテンウォール

玄関ドア・窓・シャッター

業務用厨房機器

公共向けエクステリア・トイレ

大型門扉

大型フェンス

駐輪場

手すり

トイレ