大阪府U邸

小学校の先生をしているUさんのお宅は、丘陵地帯に広がるニュータウンの中にあります。庭には、壁泉やオーニングのついたウッドデッキ、そして「暖蘭物語」が。裏庭には家庭菜園が作られ、敷地とても効率よく利用されていました。

写真
とても素敵な庭ですね。
奥 様: 小学校の教員は忙しくて、庭の手入れをする時間もあまりとれないんです。それで、庭の半分をガーデンルーム、ウッドデッキ、石貼りのテラスにして、メンテナンスの手間を楽にしているんですよ。

写真
街並もきれいにデザインされていますね・・・。
奥 様: もともとゴルフ場だったところを、そのまま起伏を生かして住宅地にしているんです。池越えのコースがある、地元ではよく知られたコースだったらしいですよ。造成されてから十年ぐらいたっていて、一千世帯近くの家が建っています。私たちは二年前に越してきました。来た頃は、庭は雑草でぼうぼう。息子の友達から「大草原の家や」ってからかわれたほど(笑)。

写真
そんな状態から庭づくりを始めたのですか。
奥 様:

この住宅地は、外構も厳しい取り決めがあって、エクステリアデ ザインや植える樹種も指定があるんです。
私の家のある通りは、門柱やカーゲートが、お揃いのデザインに統一されて、街並の景観がとてもきれいでしょ。

庭については、メーカー指定の外構工事とは別に、造園会社にお願いしました。偶然、斜め向かいのお宅が、そこの造園会社の役員をされている方でしたの。それがご縁で、とてもきれいなお庭をつくっていただきました。エクシオールについても、自治会に申請を出して、許可を得てからつけているんですよ。

エクシオールは、サンルームと違って、戸を開け放すこともできるし、床が汚れたら、バケツで水をかけてから、デッキブラシでごしごしこすって、あとはバケツの水をざっと流すだけで洗えるから、メンテナンスが楽ですし、デザインも素敵で、とても気 に入っています。


写真 家族が揃う休日は、エクシオールが団らんの場に。
エクシオールの使い心地はいかがですか。
奥 様:

大阪は蒸し暑いですけど、エクシオールは網戸から風が抜けるので、思ったほど暑く感じなかったですね。

   

この夏に、甥が小さな娘を連れて遊びにきたんです。はじめはデッキの上でプール遊びをさせていたんですが、蚊がいっぱい来て刺すものだから、エクシオールにプールを持ち込んで、水浴びをして遊ばせたんです。
ここなら子供も蚊に刺されないで遊べるし、大人はリビングでゆっくりお茶でも飲みながら、子供を見ていられるので安心ですしね、昼は子供の遊び場、夜は夕涼み。そんな楽しみ方をしていました。

ウッドデッキも、オーニングがついていて 気持ちよさそうですね。
奥 様: オーニングをつけてから、エアコンの室外機に直射日光が当たらなくなって、エアコンの効きがとてもよくなりました。照り返しもなくて、障子をあけておけるので開放感があって、部屋から見てもいい感じです。

写真 強い日差しをやわらげるオーニング。
冬のエクシオールは、いかがですか。
奥 様: 不思議な温室効果がありましてね、エクシオールのパネルカーテンを閉じて、リビング側との境を開けておくと、エクシオールの ぬくもりが伝わってきて、リビングまで暖まるんです。
息子の友達が「Uくんの家のリビングは、ほんとに暖かいね」と感心していました。

写真 大阪の市内を一望。
菜園ではトマトやナスが採れる。
とても見晴らしのいい場所ですね、夜空の星や遠くの景色も 楽しまれているのでは・・・
奥 様:

そうなんですよ。ガラスパネルから大阪の市内が一望できるし、夜空も見えますよ。数年前、獅子座流星群が来たときは、家族みんなでエクシオールに折りたたみベッドを持ち込んで、毛布をか ぶって寝ころんだまま、双眼鏡で流星を眺めたんです。ふたつほど流星が見えて、大感激でした。

春には、お花見も楽しめるんですよ。この家の下の通りが、桜 並木になっていて、エクシオールの窓から、薄いピンクの雲のような満開の桜が見下ろせて、とてもいい感じです。

お子様たちは、どのようなことに利用されますか?
奥 様: 大学に通っている長女、高校生の次女、その下に地元の中学校に通っている息子と三人の子供がいます。みんな外出することが多いですけど、お友達が来ると、必ずエクシオールで遊びますね。娘たちはおしゃべりしたり、息子はゲームをしています。息子の友達が「ガーデンルーム、見せて」って、訪ねて来たことがありましたから、友達にエクシオールのことを話していたのかもしれませんね。

お子様が大きくなるほど、おひとりで 過ごされる時間が多くなりますね。
奥 様:

休日も私だけが置いてけぼりにされることが多くてちょっと寂しいですね。そんなときは主人がいてくれたらなぁと思いますね。主人は二年前にガンでなくなったんです。生きていればエクシオールで、ふたりでお茶ができてよかったのになぁって、つくづく思うんです。

とてもマメな人で園芸作業用の台をつくってくれたりしました。主人が大切にしていた鉢植えは、いまでも特別に大事にしています。寒くなったら、すぐにエクシオールの中へ入れて、霜が当たらないように保護しています。

そうそう、先日、お友達がお母様と一緒に遊びに来たんです。七十歳を超えたお母様ですけど、エクシオールがすっかり気に入って、お家に帰られたら、すぐ自宅につけられたそうですよ。年をとってから、のんびり暮らすには、ぴったりの、ほんとうに気持ちのいい部屋ですからね。


  • Uさんの庭は、亡くなったご主人が大切に育てたハイビスカスの鉢や友達と行ったスリランカで買った象の置物、インターネットで買ったコロラドトーヒの木など、いろいろな思い出がつまった庭です。
    三人の子供たちとご近所の人たち、子供たちの友達やUさんの教え子たちに守られて、これからも庭は、さまざまな物語をつくってくれそうです。


採用商品はこちら:エクシオール暖蘭物語

写真

大阪府・U様邸のエクステリア

英国調の格子パネルと重厚な腰壁パネルの採用により
ひとクラス上のグレード感のあるガーデンルームです。

快適なくつろぎの空間とガラスパネルを開けた時の開放感を実現しました。

ページトップへ

玄関ドア・引戸/窓

玄関ドア・引戸

シャッター・面格子

勝手口ドア・引戸

キッチン・浴室・洗面化粧室・トイレ

システムキッチン

浴室

洗面化粧室

トイレ

インテリア建材

室内ドア・引戸

収納

床・階段・手すり

エクステリア

門扉

フェンス

車庫・カーポート

バルコニー

屋根・外壁材

屋根材

外壁材

外装タイル

高性能住宅工法

高気密・高断熱・高耐震住宅工法

耐震補償付き構造体

高断熱パネル

ビル・店舗用建材/厨房設備

カーテンウォール

玄関ドア・窓・シャッター

業務用厨房機器

公共向けエクステリア・トイレ

大型門扉

大型フェンス

駐輪場

手すり

トイレ