2009年11月9日

2009年度「第49回消費者のためになった広告コンクール」
当社の広告が「経済産業大臣賞(雑誌広告部門)」を受賞

暮らしをつつむエクステリア−TOEX(本社/東京都新宿区、社長/福田 功)の歩行補助手すり「サポートレールUD<カラーUDタイプ>」の雑誌広告が、2009年度「第49回消費者のためになった広告コンクール」において、経済産業大臣賞(雑誌広告部門)を受賞しました。
「第49回消費者のためになった広告コンクール」は、社団法人日本アドバタイザーズ協会が主催し、経済産業省が後援。1961年に第一回を開催し、2009年度で49回目を迎えます。対象となる広告は、過去一年間に実際に出稿された「新聞広告」「雑誌広告」「テレビ広告」「ラジオ広告」「Web広告」の5部門で、2009年度は3,427点の作品が寄せられました。
このコンクールは、一般消費者の代表による予備審査と、各界の学識経験者などによる本審査の二段階で選考されます。審査員に広告関係者が一切タッチしないという特色があり、消費者自らが消費者の視点で選ぶというユニークな広告コンクールです
なお、「経済産業大臣賞」は、「新聞広告」「雑誌広告」「テレビ広告」の3部の最優秀作品に贈られます。

◆受賞作品の意図

歩行補助手すり「サポートレールUD<カラーUDタイプ>」の最大のセールスポイントは、色弱の方をはじめ多くの方々に共通して認識できる色を採用した点です。そこで広告のビジュアルは、基本的なカラーバリエーションを備え、多くの方に親しみのある色鉛筆を使用。視覚的、かつインパクトを持たせて、商品カラーの3色をアピールします。キャッチコピーは、商品カラーの開発コンセプトをストレートに表現。エンドユーザーの"気づき"と"共感"を得られる広告を心がけました。

◆受賞作品の概要

キャッチフレーズ すべての人にやさしい手すりを考えたら、この3色になりました。
掲載日 2008年9月から
スペース 1P
制作会社 株式会社アイプラネット
入賞部門 2009年度「第49回消費者のためになった広告コンクール」 雑誌部門
入賞名 経済産業大臣賞
本件に関するお問合せ先
広報室長 神山 直之
TEL:TEL:03−3354−3211

◆受賞広告

ページトップへ

玄関ドア・引戸/窓

玄関ドア・引戸

シャッター・面格子

勝手口ドア・引戸

キッチン・浴室・洗面化粧室・トイレ

システムキッチン

浴室

洗面化粧室

トイレ

インテリア建材

室内ドア・引戸

収納

床・階段・手すり

エクステリア

門扉

フェンス

車庫・カーポート

バルコニー

屋根・外壁材

屋根材

外壁材

外装タイル

高性能住宅工法

高気密・高断熱・高耐震住宅工法

耐震補償付き構造体

高断熱パネル

ビル・店舗用建材/厨房設備

カーテンウォール

玄関ドア・窓・シャッター

業務用厨房機器

公共向けエクステリア・トイレ

大型門扉

大型フェンス

駐輪場

手すり

トイレ