2010年2月12日

〜TOEXのサイン「2010 NIPPON伝統の美シリーズ」〜
有田焼のサイン(表札)を発売

暮らしをつつむエクステリア−TOEX(本社/東京都新宿区、社長/福田 功)では、売上が好調なサイン(表札)において、端麗な風合いの乳白色に映える、趣のある色と紋様が特徴の有田焼のサインを、2010年3月1日から当社エクステリア代理店ルートを通じて発売します。
なお、当社では、現代の匠が一点一点手造りし、素材や質感、彩りに至るまで本物志向の逸品なサインシリーズ「NIPPON伝統の美シリーズ」を発売。これまで、「江戸硝子サイン」「東京七宝サイン」「備前焼サイン」「益子焼サイン」「美濃焼サイン」「和紙サイン(越中・土佐・出雲)」を展開し、今回の有田焼サインを新たに追加しました。

◆TOEXの「NIPPON伝統の美シリーズ」

当社では、陶器や伝統ガラスなど革新的な素材開発を進めるとともに、鋳物、ステンレス、天然石など多種多様なサインを発売しています。さらに、一般ユーザーが、予算、商品、タイプ、色、文字(書体や大きさなど)、名字などを入力すると簡単に好みのデザインの表札イメージを作れる「表札シミュレーション」を当社ホームページ上に開設するなど、受注拡大策を推進しています。その結果、売上は、過去4カ年で約6倍以上に増加しています。
中でも、「NIPPON伝統の美シリーズ」は、日本各地の伝統技術を採り入れたこだわりのサインです。素材も、伝統的な陶器をはじめガラスや和紙など多彩であり、今回磁器(有田焼)を初めて採用しました。有田焼は、17世紀初頭より、肥前の国で焼かれ始めた国内最初の磁器であり、透明感のある版面に柿右衛門の赤が特長です。
なお、当社では、有田焼のサインなどラインアップをさらに強化し、2010年度のサイン事業全体で、4億5千万円の売上を計画しています。
有田焼サイン
価格:48,300円(パターン集選択タイプ)

◆商品特徴

1)「NIPPON伝統の美シリーズ」
日本各地の伝統技術を採り入れた和素材のサインです。
各地の匠が一点一点手造りし、素材や質感、彩りに至るまで本物志向の逸品となっています。
今回の有田焼は、初めての磁器素材のサインです。
2)タイプは2種類、柄は5種類用意
縦横が185cm角のタイプと、縦90mm、横250mmの横長タイプの2種類を用意しています。さらに柄は、丸紋、格子、桜、小花、点跡(てんせき)の5種類となっています。
3)豊富な文字(デザイン、フォント、カラー)を用意
185cm角のタイプが9種類、横長タイプが4種類のデザインパターンから選択できるパターン集選択タイプと、自由に版面をデザインする自由彫り込みタイプを用意しています。文字のフォントは12種類、文字カラーは、白、黒、金、銀を用意しています。

◆表札シミュレーションに対応

当社HP(ホームページ)上に開設し、好評を得ている「表札シミュレーション」に対応しています。
予算、商品、タイプ、色、文字(書体や大きさなど)を順番に選択し、ご自身の名字などを入力するだけで、簡単に好みのデザインの表札イメージが完成します。
※有田焼サインは、2010年3月1日から表札シミュレーションに対応します。

◆有田焼サイン

端麗な風合いの乳白色に映える、趣のある色と紋様が特徴の有田焼のサインです。
材質 焼き締め磁器/施釉(せゆう) ※裏面に窯元の陶印が押されます。
柄(5種類) 丸紋、格子、桜、小花、点跡(てんせき)
サイズ・価格 185角タイプ
(縦185mm 横185mm)
パターン集選択タイプ 48,300円
自由彫り込みタイプ 58,800円
横長タイプ
(縦90mm 横250mm)
パターン集選択タイプ 48,300円
自由彫り込みタイプ 58,800円
※価格は全て消費税込み。工事費、配送費は別途です。
本件に関するお問合せ先
報道関係者   広報室長  神山 直之
TEL:03−3354−3211
消費者   お客様相談室
TEL:0120−171−705
■有田焼サインの柄
◆185角タイプ

丸紋

格子



小花

点跡(てんせき)

◆横長タイプ

丸紋

格子



小花

点跡(てんせき)

ページトップへ

玄関ドア・引戸/窓

玄関ドア・引戸

シャッター・面格子

勝手口ドア・引戸

キッチン・浴室・洗面化粧室・トイレ

システムキッチン

浴室

洗面化粧室

トイレ

インテリア建材

室内ドア・引戸

収納

床・階段・手すり

エクステリア

門扉

フェンス

車庫・カーポート

バルコニー

屋根・外壁材

屋根材

外壁材

外装タイル

高性能住宅工法

高気密・高断熱・高耐震住宅工法

耐震補償付き構造体

高断熱パネル

ビル・店舗用建材/厨房設備

カーテンウォール

玄関ドア・窓・シャッター

業務用厨房機器

公共向けエクステリア・トイレ

大型門扉

大型フェンス

駐輪場

手すり

トイレ